KCC&キッズカポ Feed

2009年4月26日 (日)

自主練後に、

今日は、ウェルとばた・第1練習室で自主練shine

5時間も借りることができたので、ビッチリ5時間練習smile

最初の3時間は、ビリンバウ練習note

サンタマリアカヴァラリーアなどなど

一通りのトーキを練習sign03

残りの2時間は、動きの練習dash

ちょっと練習スペース的に限られた練習しか出来なかったけど、

まあ、充実した練習が出来たかナァhappy01

.

ホンで練習後に、回転スシup

Img_2737

今日は、車じゃなかったから、

調子にのってビールとか呑んじゃってbeer

練習後のビールスシ美味しかったぁhappy02

2009年4月20日 (月)

河川敷で!

昨日は天気も良かったので、

ちょっくら飯塚のほうへcar

ランチは飯塚のあるお店でパスタをrestaurant

F1000203_2

いや~ぁ、メチャメチャ美味しかったぁhappy02

.

ランチを食べた後は、遠賀川河川敷に移動して、

ちょっくらカポエイラ自主練sign01

F1000202

まずはビリンバウ練習noteから

前日の山口練習で習った、

サンタマリアカヴァラリーアを中心に

イウナヘジョナウベンゲーラなど

一通りのトーキ練習をsign01

まだまだ、サンタマリア、カヴァラリーア、イウナが

上手く弾くことが出来ないナァ…despair

ビリンバウ練習をした後に、軽く動きの練習もdash

野外での練習だったので、限られた練習しか出来ないナァ

と思いながら、気がつけばかなり長い時間練習してたヨォsign01

.

こういう河川敷での練習も気持ちイイもんだネェhappy01

2009年2月16日 (月)

練習しまくり。

一昨日の土曜日は、山口でのカポエイラ練習が休みだったので、

昨日は、気合を入れて朝から練習しまくりdash

朝は、金比羅中央公園で一人で自主練sign01

ココでは、単発のゴウピ、主にケシャーダアルマーダの練習をshine

お昼からは、到津市民センターで自主練sign03

今回は、福岡からエロ様が来てくれたヨォhappy02

お陰で、色々と試したい練習が出来たヨォhappy01

夕方からは、また金比羅中央公園に行き、歌・楽器練習note

いや~ぁ、昨日は練習三昧だったヨォsmile

2008年12月15日 (月)

'08 納会 �

昨日は、練習後にキッズも合流して

納会を兼ねて、たこ焼きパーティーsmile

先日買ったチョコレートファウンテン

持って行ったら、こちらのほうが大人気sweat01

オ〜イ、みんなでたこ焼きを作ろうぅsign01(笑

まあ、たこ焼きをチョコレートファウンテンにつけて食べたり、

マシュマロをたこ焼きに入れて焼いたりするキッズもいて、

みんなとても楽しそうだったヨォsmile

'08 納会 �

昨日は到津での今年最後の自主練だったヨォshine

今回は、福岡からわざわざエロ様が来てくれたヨォsmile

今回の練習内容は、まず軽く楽器練習をしてアップ、ストレッチsign01

ホンで、二人でノーゴウピのジンガdash

そして、エスキーヴァ ラテラウ、エスキーヴァ エントランド、

メイア エスキーヴァ、グァルダアウタ
などの回避練習shine


メイア エスキーヴァ→ネガチーヴァ→シャペウ ジ コウロ、

メイア エスキーヴァ → ネガチーヴァ → エッスィドブラード、

メイア エスキーヴァ→ネガチーヴァ → サントアマーロ
などの

メイア エスキーヴァからのコンビネーションの練習

今回、エロ様はちょっとサントアマーロが出来なかったので、

ネガチーヴァ→ホレー→ケーダ ジ ヒンからの練習をsmile


次に、ホレー、アウー、ジール ジ フレンチ、

ジール ジ コスタ、アウーアグゥリャ、


アウーコルタード→ケシャーダなどの移動系の練習sign01


で、ゴウピ イ エスキーヴァshine

昨日は、ケシャーダをジール ジ コスタで回避

相手の重心がかかっている足のほうにステップ移動して

相手の横に立つ練習
などもしたヨォ

今回は、エロ様が来てくれたので充実した練習が出来たヨォsmile

2008年12月 1日 (月)

きちんと予習復習を!

昨日は、到津市民センターで自主練だったゾォsmile

昨日は、前日の山口練習の復習をメインにshine

まずは、歌・楽器練習からnote

前日に教わったトーキを必死に練習dash

まだまだスムーズに弾けないけど、

前日に比べると良くなった感じかなぁshine


歌・楽器練習後は、前日の山口での復習を兼ねての練習run

メイア エスキーヴァ → ネガチーヴァ → エッスィドブラード、

ネガチーヴァ → サントアマーロ → ホレー
などなどの練習をsign01


ホンで前日のjogoの時、エスキーヴァで避けた後に全く動けなかったので

帰り際にフジさんから出された宿題の練習をdash

ジンガの真ん中の姿勢から素早くメイア エスキーヴァをしたり、

同じ姿勢から1歩踏み込んで

ケシャーダやメイア ルーア ジ コンパッソの練習
shine


やっぱり山口練習の次の日は、身体が動きませんナァ…sweat01

2008年11月17日 (月)

山口練習の次の日はキツイ…

昨日は、午前中に少しばかり仕事をして、

お昼からは、到津市民センターでカポ自主練shine

今回もまずは歌・楽器練習からnote

ちょいと 歌える曲のレパートリーを増やしたいと思い、

『Capoeira de Sao salvador』 の練習をsign01

でも、なかなか覚えることが出来ない…shock

もうトシだネェ…sad

つうか、ただ単に物覚えが悪いってだけカァsweat01(笑


歌・楽器練習後は、前日の山口での復習を兼ねての練習shine

メイア エスキーヴァ → ネガチーヴァ → エッスィドブラード、

バナネイラ → ポンチ→ケーダ ジ ヒン、

ケシャーダ → ネガチーヴァ → ポンチ → ケーダ ジ ヒン、

ネガチーヴァ → サントアマーロ → ホレー、

グァルダアウタ → アウーコルタード
などなどを練習をshine


いや〜ぁ、山口練習の次の日は、

疲れ果てて身体が動かないネェ…
shock(笑

2008年11月10日 (月)

コウタ&アンちゃんが初参加!

昨日は、午前中少しばかり仕事をして、

お昼からは到津市民センターで練習だったヨォsmile

今回は、コウタとアンちゃんが来てくれたヨォsmile

二人とも今回が初めての練習参加だったので、

まずはパンディロでの楽器練習からnote

簡単なリズムの叩き方を覚えてもらったら、

オイラのビリンバウに合わせてパンディロを叩いてもらうことにshine

初めはなかなか合わせる事が出来なかったけど、途中から

コウタはちゃんと合わせて叩けるようにsign01

いや〜ぁ、コウタすごいゾォsmile

30分ぐらい楽器練習を行った後に、基本のジンガ

蹴り技のメイア ルーア ジ フレンチ

避け技のココリーニャの練習をshine

途中、ハンドミットなどを使って練習したんだけど、

ナゼかお父さん&お母さんのほうが楽しんでいたようなsweat01(笑

でも、ちょっとでもカポエイラを好きになってもらえたら嬉しいナァshine

2008年11月 3日 (月)

昨日は、「そよ風まつり」で、

昨日は、『そよ風まつり』

お手伝いに行ってきたヨォsmile

オイラは、ステージ袖で大道具の

スタッフとしてお手伝いsmile

ホンでお昼ごろに、1階で玄関ホールのところで、

みずきんと一緒にビリンバウでゲリラライブをsign01

そんなに聴いてくれる人はいなかったんだけど、

メチャメチャ緊張してしまったぁsweat01

『Luanda e』なんか、歌い出しをモロ間違えてしまったぁ…shock

ホンマ、もっと歌・楽器練習をしっかりやらなきゃいけないネェ…sweat01

つうか、スグ緊張する性格を治すのが先かぁsign01(笑

途中からは、スズナちゃんも一緒に演奏をnote

みずきんスズナちゃん手伝ってくれてありがとぉsmile

2008年9月29日 (月)

徹底的にゴウピの練習!

昨日は、到津市民センターでカポ自主練だったヨォshine

昨日の練習のテーマは、ゴウピのコンビネーションのレパートリーを増やすsign01

ホーダの時、いつもオイラは

ゴウピのパターンが決まった感じになっちゃうんだよネェ…sad

つうことで今日は、ゴウピのコンビネーションを重点的に練習sign01sign01sign01

例えば、メイア ルーア ジ フレンチ→アルマーダ→ネガチーヴァ→

シャペウ ジ コウロ→メイア ルーア ジ コンパッソ
と徹底的に練習して、

次にこれの最後の部分、シャペウ ジ コウロ→メイア ルーア ジ コンパッソを

シャペウ ジ コウロ→ケシャーダに変えて練習をしたり、

または、途中の何処かにケシャーダを入れて練習したりdash

コンビネーションを決めてしまって、バリエーションを増やしても

その通の動きしか出来ないなってしまうような気がしたので、

どの技の後にでも臨機応変にどのゴウピでも出せるようにと練習sign01sign01sign01

昨日のオイラの課題は、

メイア ルーア ジ フレンチ→アルマーダの時の

アルマーダがバランスを崩してしまう…coldsweats02

ケシャーダ→アルマーダの時のアルマーダは

綺麗に回ることができるんだけど…sweat01

あと、シャペウ ジ コウロをした後、

ナゼか動きが止まってしまう…
shock

常にスムーズで滑らかな動きを

続けられるようにしたいものだナァ
sign01