KCC&キッズカポ Feed

2010年6月13日 (日)

久しぶり!

今朝は、折尾スポーツセンター・多目的室でカポエイラ自主練dash

今回、ちょっと広い場所を借りたので、久しぶりに思いっきり動きの練習smile

  F1000228

まずは、アップ・ストレッチをして基本動作の練習から。

ジンガ ド プーロジンガ トロッカーダジールジフレンチジールジコスタ

ゆっくりを意識したアウーや、アウーコンパッソ

いや~ぁ、久しぶりにアウーコンパッソをしたら上手くできなかったぁ…sweat01

その後は、椅子を相手に見立て、鏡越しでフォームをチェックしながら、

ゴウピエスキーヴァ練習punch

.
次に、オイラはエスキーヴァの後のアルマーダが、

いつもバランスを崩して上手くできないことが多いので、

また椅子を相手に見立てながら、

ゴウピ⇒エスキーヴァ ラテラウ⇒アルマーダの練習をsign01

.
あと、それからは、

エスキーヴァ ラテラウ⇒ネガチーヴァ⇒シャペウ ジ コウロ、

エスキーヴァ ラテラウ⇒ ネガチーヴァ⇒ エッスィドブラード、

エスキーヴァ ラテラウ⇒ネガチーヴァ⇒サントアマーロ
などの練習をしたりsign03

.
ホンで最後は、マカーコ練習をdash

.
今回も、一人での自主練で、出来る練習も限られちゃうけど、

何やかんや言っても、単なる言い訳にしか過ぎないから、

一人でも出来る練習を一生懸命頑張ってやるベェpunch

.
でも、やっぱりミット蹴りゴウピイエスキーヴァ練習もしたいナァcoldsweats01(笑

2010年5月28日 (金)

ビリンバウ自主練のお知らせ!

ちょっとく、北九州カポエイラ自主練をやりたいと思いますsign01

と言っても、今回も練習場所がちょっと狭いので

ビリンバウ(楽器)練習メインになると思いますが。。。

もし出来そうだったら、軽く動きの練習もしたいと思いますcoldsweats01

.
5月30日(日) 13時半~clock
ウェルとばた・第2練習室

6月6日(日) 13時半~clock
ウェルとばた・第1練習室
で~すsign03

※場所代は割り勘します。50円~500円くらいです。
 どなたでも参加OKです
 見学だけでも構いませんよ
 皆様の参加をお待ちしてますhappy01paper

2010年5月10日 (月)

久しぶりに!

昨日は、久しぶりにウェルとばたカポエイラ自主練punch

.
まず、最初の約1時間半は、ビリンバウ練習からnote

今まで山口自主練でやったコトの復習をしたり、

サオベントグランジイウナサンタマリアヘジョナウのトーキ練習をしたり、

ポータブルDVDプレーヤーを持っていってたので、

DVD『Berimbau』を観ながら合わせて練習をしたりnotes

.
後半の約1時間は、軽く動きの練習をdash

まあ、練習場所がちょっと狭いので、たいした練習はできなかったけどsweat01

基本動作の練習椅子を相手と見立ててゴウピ練習をしたり。

あと、DVDを観ながら、ちょっと動きをマネして練習をしてみたり。

2010年4月30日 (金)

ビリンバウ自主練のお知らせ!

久しぶりに北九州カポエイラ自主練をやりたいと思いますsign01

と言っても、今回の練習場所がちょっと狭いので

ビリンバウ(楽器)練習メインになると思いますが。。。

もし出来そうだったら、軽く動きの練習もしたいと思いますcoldsweats01

.
5月9日(日) 14時~15時半clock
ウェルとばた・第1練習室
で~すsign03

※場所代は割り勘します。50円~500円くらいです。
 どなたでも参加OKです
 見学だけでも構いませんよ
 皆様の参加をお待ちしてますhappy01paper

2009年8月24日 (月)

河内へ!

昨日は、親子アウトドア・サークル

『asobi研究所』のお手伝いにだったヨォshine

今回は、河内に行ってきましタァnote

川辺で、バーベキューをして食べたりrestaurant

Img_3206_3

浅瀬の川に入り、ドンコを捕まえたりしてsmile

Img_3207_2

ホンマ、子ども達って川遊びが大好きだよネェhappy01

2009年6月29日 (月)

急遽変更…

昨日は、戸畑柔剣道場でカポエイラ自主練だったんだけど、

都合によりちょっと戸畑柔剣道場が使えなくなったので

急遽、東田大通公園でビリンバウ練習note

今回は、ヘジョナウサンタマリア

イウナカヴァラリーアトーキ練習メインshine

いっこうに上手くならない自分にちょっと落ち込むなぁ…despair

.

今回、戸畑柔剣道場が使えなかったのは、

何か、運営委員会からクレームが来たみたい…

市のほうの方針では空いていればOKみたいなんだけど、

運営委員会が一方的に文句を言ってるみたい…

何で市の施設なのに、運営委員会が文句を言う訳annoy

北九州市民みんなの施設なのに、

自分達の施設って勘違いしてるんじゃないpout

ちょっと今度、時期をみて、市のほうに抗議しようpunch

2009年6月15日 (月)

戸畑柔剣道場にて、

昨日は、戸畑柔剣道場でカポエイラ自主練だったヨォshine

今回、山口から参加してくれてたさんが

最後の北九自主練の参加だったので、

最後に軽くお別れホーダみたいなことをやりたいと呼びかけたら、

山口からフジさんと北九組が何人か来てくれたnote

ホンマ、わざわざ参加してくれた皆に感謝感謝だヨォhappy02

.

昨日は、13時前ぐらいに戸畑柔剣道場に行き、

道場内で、いなほ焼きなどを摘みながら雑談。

その間、オイラはアラーミ張り悪戦苦闘sweat01

まだ新しいビリンバウは上手く張ることが出来ませんヨォ…despair

.

皆の腹ごしらえが済んだら、まず歌・楽器練習からnote

Mvi_2910_2

最初は、サォベントグランジのトーキで歌練習。

その後は、サォベントピケーノアンゴラヘジョナウ

ベンゲーライウナサンタマリアカヴァラリーア

一通りのトーキ練習note

.

歌・楽器練習後は、アップ・ストレッチをして動きの練習dash

ジンガ ド プーロ(ジンガ プラーダ)ジンガ トロッカーダ

ジール ジ フレンチジール ジ コスタホレーアウー

アウー コンパッソアウー コルタードアウー アグゥリャ

などの基本動作の練習をして、

エスキーヴァ ラテラウエスキーヴァ エントランドグァルダアウタ

メイア エスキーヴァエスキーヴァラテラウトロッカーダ

などの回避動作の練習をして、

ゴウピイエスキーヴァの練習をやったり、
(ケシャーダ、アルマーダ、コンパッソ、ベンサォン)

ケシャーダをジールジコスタで避ける練習をやったりして、

そして最後に、ジョーゴshine

Mvi_2912

いや~ぁ、時間を忘れるほどメッチャ楽しかったヨォhappy01

.

練習後も、道場の外で皆で写真を撮ったりcamera

フジさんが持って来てくれたお土産を食べたりしてsmile

さんの良い思い出になってくれてたらいいナァdelicious

2009年5月31日 (日)

今日は的場池で、

今日は、的場池体育館・視聴覚音楽室で

カポエイラ自主練だったヨォsign01

今回も山口からEさんが参加しに来てくれたヨォsmile

12時過ぎに小倉駅にEさんを迎えに行き、

車の中で、いなほ焼きやEさんが作ってきてくれた

バナナの何とか(名前を忘れたcoldsweats01)を摘みながら練習場所へcar

F1000208_2

何かカナダの料理みたいで

パンケーキみたいな感じかなぁ?

なかなか美味しかったヨォgood

.

自主練は、基本動作練習をやったり、

ハンドミットを使ってゴウピ練習をしたり、

ゴウピイエスキーヴァをしたり、

ゴム跳びを使って、パラフーゾの練習をしたりしてdash

今回は、ゴウピを出した後に

コントラゴウピを避ける練習をメインにやったヨォnote

2009年5月22日 (金)

遥々中津から、

今日は、中津からカポエイラ仲間の秋さんが遊びに来てくれたので、

急遽、カポエイラ自主練をすることにdash

まず夕方からは勝山公園で、歌・楽器練習note

一通りのトーキ練習や歌の練習などを1時間ほどばかり練習smile

その後は、到津市民センターに移動して動きの練習sign01

基本動作練習から、秋さんの好きそうな技の練習を軽くしたり、

ゴミ跳びを使って、パラフーゾの練習をしたりしたヨォshine

明日は、秋さんと一緒に山口練習に行ってきますup

2009年5月18日 (月)

みんなでごちゃ混ぜに

昨日は陣山市民センターでカポエイラ自主練だったヨォshine

今回は、山口自主練に参加しているさんが来てくれたヨォsmile

つうことで、練習前に交流を兼ねて

みんなでもんじゃ焼きを食べたヨォhappy01

4種類もんじゃを頼んで、

鉄板上でごちゃ混ぜにして一緒に焼いちゃったぁbleah

F1000207

巨大もんじゃ 完成だネェdelicious(笑

.

今回の練習、軽く歌・楽器練習をやってり、

動きは基本動作をメインに練習をしたりって感じでcoldsweats01

オイラは、前日の山口練習でやったゴム跳びの影響か、

背中から下半身にかけて筋肉痛になってしまったので、

あまり動けなかったぁ…sweat02

トシかなぁ…despair

マカーコもちょっとフォームが崩れてたし…think

練習あるのみカァsign03