山口カポエイラ自主練 Feed

2010年1月31日 (日)

今回はアンゴラのお客さまが!

昨日は、カポエイラの練習をしに山口へrvcar

今回もいつものように歌・楽器練習からnote

先週同様、ビリンバウパンディロアタバキ(ような物)を

ローテーション合わせて演奏練習notes

今回、久しぶりにパンディロを叩きながら歌ってみたんだけど、

全然ダメダメでしたぁ…despair   

歌ってる途中、パンディロのリズムがわからなくなって叩けなくなるし…

パンディロに集中してると全く歌えないし…

アタバキに関しては、もう完全に初心者以下レベル…bearing

は~ぁ、もっともっと頑張らなくては…sweat02

.
歌・楽器練習後は、アップ・ストレッチのして動きの練習へdash

練習内容は、ほぼ先週と同じ感じで。

ホンマは、チゾーラなど倒し技の練習をしたかったみたいなんだけど、

オイラがまだ腰が痛い状態だったので…sweat01

う~ぅ、オイラの腰痛でみんなに迷惑をかけてるナァ…despair

.

そうそう、今回はアンゴラのお客さんが2人来てくれましたhappy01

来週から、一緒に楽器練習に参加してくれるみたいなので楽しみhappy02

つうか、最近、かなりビリンバウが下手になってきてるので、

気合を入れ直して練習をしなくてはpunch

2010年1月24日 (日)

アタバキ練習!?

昨日は、カポエイラの練習をしに山口へrvcar

.
今回の練習内容は、いつものように歌・楽器練習からnote

昨日は、フジさんがタイで買ったコンガのような太鼓を

持って来てくれたので、その太鼓を使ってアタバキ練習sign01

     Img_3660_2

ローテーションで、ビリンバウパンデイロアタバキをあわせて練習sign03

オイラ自身もアタバキの練習は初めてだったんだけど、

みんな(フジさん以外は)初めての割には、なかなかイイ感じに演奏することがsmile

つうか、めちゃめちゃ楽しかったぁhappy02

やっぱり、バテリアを組んでの楽器練習は、楽しいワァhappy01

.
歌・楽器練習後は、アップ・ストレッチをして動きの練習へdash

基本動作と各エスキーヴァ練習に、ハンドミットを使ってのゴウピ練習impact

ホンで、一蹴りごと攻守交替するゴウピイエスキーヴァをして、

3回目のゴウピの時に、エスキーヴァ側のヒトが、

エスキーヴァ ラテラウ⇒ネガチーヴァ⇒ホレー⇒アウーをする練習などを。

最後は畳で、バナネイラ⇒ポンチ⇒ケーダ ジ ヒンとマカーコ練習。

.
今週も腰が痛くて、全然動けなかったぁ…bearing

2010年1月17日 (日)

今回は、早めに!

昨日は、夜勤明けnight

あまり睡眠をとれずに朝からバタバタ用事を済ませ、

そのまま、カポエイラの練習をしに山口へrvcar

睡眠不足とまだ腰が痛い状態だったので、

今回は、オイラだけ早めに練習を切り上げてもらうことにsweat02

なので今回は、歌・楽器練習は無しで、動きの練習のみでdash

アップ・ストレッチをして、基本動作と各エスキーヴァ練習。

今回は、ジンガとエスキーヴァの姿勢を徹底的にsign01

ホンで、ハンドミットを使ってのゴウピ練習impact

そして、普通のゴウピイエスキーヴァと

一蹴りごとに攻守交替するゴウピイエスキーヴァをpunch

最後に、一蹴りごと攻守交替するゴウピイエスキーヴァで、

3回目のゴウピの時に、エスキーヴァ側のヒトは、

エスキーヴァ ラテラウ⇒ネガチーヴァ⇒ホレー⇒アウーをsign03

この時、アウー(側転)をしてたら、腰がボキッって…shock

で、今回はここで、ギブアップdespair

まさか、アウーをしてて、腰がボキッってなるとは…catface

ホンマ、情けないです…crying

2010年1月10日 (日)

2010年、練習初め!から・・・

昨日は、山口カポエイラ自主練練習初めshine

なので今年も練習前に道場の隣にある古熊神社で、

『今年も、皆が怪我せず練習できるように!』と祈願fuji

.

練習内容のほうは、いつものように歌・楽器練習からnote

今回は、久しぶりにレギュラーメンバーが揃ったので、

ビリンバウパンデイロパウマ(手拍子)で合奏練習するコトがsmile

.

歌・楽器練習後は、アップ・ストレッチをして動きの練習dash

今回は、基本の動きを重視して、丁寧に練習shine

まずは、ジンガ ド プーロジンガ トロカーダ

ジール ジ フレンチジール ジ コスタをやり、

次に、相手と向かい合って、相手と反対にジンガしたり戻したり

そして、各エスキーヴァ練習とネガチーヴァの練習を。

ホンで、ハンドミットを使って、ケシャーダアルマーダ

メイア ルア ジ コンパッソマルテーロなどのゴウピ練習impact

あとは、ゴウピイエスキーヴァをやったり、久しぶりにエッスィドブラード

ネガチーヴァ⇒ホレーシャペウ ジ コウロなどの練習をsign01

.
最後は畳で、バナネイラ⇒ポンチ⇒ケーダ ジ ヒンマカーコ練習dash

.
この2週間、まったく練習をしてなかったので、

楽器動きまったくダメダメだった…despair

しかも、シャペウ ジ コウロを練習してるときに

腰を痛めてしまったぁ…shock

一応、昨夜はシップを貼って寝たんだけど、

今朝になっても、まだ腰が痛い状態…bearing

まさか、シャペウジコウロの練習で腰を痛めるなんてぇ

ホンマもう初老だなぁ…crying

2010年1月 8日 (金)

山口自主練のお知らせ。

1月のカポエイラ山口自主練日程予定のお知らせです。

1月 9日(土)17:00~21:00
1月16日(土)17:00~21:00
1月23日(土)17:00~21:00
1月30日(土)17:00~21:00
です

練習場所は、山口市柔剣道場です。
山口市古熊1丁目10番7号
http://www.city.yamaguchi.lg.jp/dannai/shisetsu/s-kyoiku.htm#06

団体・経験問わないので、興味のある方来てみてください。
全く未経験の方でもOKです。

※場所代は割り勘します。50円~500円くらいです。

2009年12月27日 (日)

練習納め!

昨日は山口市に今年最後カポエイラ自主練rvcar

今回の練習内容は、まずいつものように歌・楽器練習からnote

やっぱり速いテンポになるとリズムを合わせて弾くことが出来ない…down

ホンで今回、覚えたての歌を挑戦しようとしたら、

なかなか上手く歌い始めることが出来なかった…despair

う~ぅ、やっぱり、まだまだだナァ…sweat02

.
歌・楽器練習後は、アップ・ストレッチをして動きの練習へdash

ジンガ トロカーダジンガ ド プーロなどの基本動作や

エスキーヴァハンドミットでのゴウピ練習などをし、

ノーマルののゴウピイエスキーヴァ

一蹴ごとに攻守を入れ替えるゴウピイエスキーヴァimpact

あと、相手のケシャーダを上体を後ろに反らし避けながらシャパ ジラトリア

ケシャーダに対し返ってきた相手の蹴りを

エスキーヴァ ラテラウ⇒ネガチーヴァ⇒ホレー⇒アウーなどなど、

途中、斜め前に思いっきり踏み込みながらのアルマーダなどの練習もup

最後は、マカーコの練習shine

.
この一年、ちょっと上手くなったかなぁ?

自分では、まったく成長してないようなぁ…sweat02

.
最後に、今年一年いつもいつも練習場所の申し込みや、

色々と教えてくれたフジさんに感謝感謝ですsign03

2009年12月19日 (土)

今日はJRで、

今日は、雪・凍結が怖かったので、JRで山口へtrain

ちょっと早く山口に着いたので、ちょっくら商店街を散歩note

ホンで、練習前に江戸きんラーメンチャーシューメンrestaurant

   Img_3501

いや~ぁ、美味しかったぁhappy02

.
今日の練習は、動きの練習オンリーdash

基本動作、各エスキーヴァ練習し、

ハンドミットを使ってのゴウピ練習impact

あと、マルテーロをさばく練習をして、最後にジョーゴshine

今回は、コンパッソを蹴った後、コントラゴウピをくらったり…sweat02

アルマーダを蹴った後、ベンサォンをくらったり…crying

は~ぁ、相変らず全然ダメですなぁ…despair

2009年12月 6日 (日)

最後に背中痛を再発…

昨日はカポエイラの練習をしに山口へrvcar

今回もいつものように歌・楽器練習からnote

速いサオベントグランジになると

なかなかチンの音を上手く出すことができないdespair

全然、上達しないなぁ…sweat02

.

歌・楽器練習後は、アップ・ストレッチをして動きの練習dash

基本動作各エスキーヴァ練習をし、

ハンドミットを使ってゴウピ練習punch

ホンでノーマルゴウピイエスキーヴァをしたり、

一蹴りごとに攻守交替でゴウピイエスキーヴァをしたりdash

で、かなり久しぶりにジョーゴカポエイラの試合みたいなもの)をshine

う~ぅ、ジョーゴになるとあれこれ考えて上手く動けない…despair

ジョーゴをする度に落ち込む~ぅ…bearing

.

最後は畳でマカーコなどの練習dash

身体を反る系の練習をしたら、背中痛が再発…shock

今朝もやっぱりまだ痛いヨォ…despair

2009年12月 2日 (水)

山口自主練のお知らせ。

12月のカポエイラ山口自主練日程予定のお知らせです。

12月 6日(土)17:00~21:00
12月13日(土)17:00~21:00
12月20日(土)17:00~21:00
12月27日(土)17:00~21:00
です。

練習場所は、山口市柔剣道場です。
山口市古熊1丁目10番7号
http://www.city.yamaguchi.lg.jp/dannai/shisetsu/s-kyoiku.htm#06

団体・経験問わないので、興味のある方来てみてください。
全く未経験の方でもOKです。

※場所代は割り勘します。50円~500円くらいです。

2009年11月21日 (土)

久しぶりの練習は…

今日はカポエイラの練習をしに山口へrvcar

今回もいつものように歌・楽器練習からnote

最近、トーキやバリエーションの練習ばかりで

久しぶりに歌の練習をしたら、かなり最悪な状態に…shock

歌詞は忘れてるし、ビリンバウのリズムは乱れるし…

つうか、チンの音が全く出ない…

毎回、歌の練習もちゃんとやらなきゃいけないネェ…sweat01

.

歌・楽器練習後は、アップ・ストレッチをして動きの練習dash

先週は、みんなでグルーポ・ヂ・フーアの公演を観に行ったので、

練習を1時間ほどで切り上げちゃったし、

先々週は、柔剣道場が借りれなかったので、

公園で軽く練習をする程度だったし、

その前の週は、お休みだったので、

正直今週は、かなり久しぶりな練習って感じcoldsweats01

そのせいなのか、動きのほうも全くダメダメ状態…sweat02

アルマーダなどは、軸がぶれて無様なフォームになってるし…

ハンドミットを使ってのゴウピ練習じゃあ、距離感が全くつかめない…down

こりゃぁ、一から全て練習のやり直しだナァ…bearing