asobi研究所 Feed

2011年11月21日 (月)

今回は、寒空の下で!

昨日は、親子アウトドア・サークル asobi研究所の活動だったヨォshine

今回は、みんなで足立キャンプ場に行ってきましたぁsmile

10時にチャチャタウンに集合し、砂津から93番のバスに乗り広寿山bus

広寿山のバス停で下車し、そこから歩いて足立キャンプ場run

今回は、子ども達全員の要望を聞き入れ、

みんなで、カレーギョウザ焼肉を作ることにrestaurant

食事の後は、軽くメモリアルクロスまで散策したりしたよぉrun

今回は、ちょっと肌寒かったけど、みんな楽しそうに料理してたよぉhappy01

11 12

13 14

15 16

17 18

                19

2011年10月17日 (月)

曽根干潟へ!

昨日は、親子アウトドア・サークルasobi研究所の活動だったヨォshine

今回は、曽根干潟に行ってきましたぁhappy01

10時45分平和通5番乗り場に集合sign01

11時発19番行橋営業所行きのバスに乗り曽根新田bus

そこから20分ほど歩いて曽根干潟run

  11
   着いた頃は、まだこんなに潮が満ちてたんだけど、

               

  12
   約1時間半後には、潮がこんなにsign03

曽根干潟には、カブトガニが生息してるみたいで

      カブトガニの殻sign03
  13

潮がひいたら、皆でカニトビハゼを捕まえたりしたよぉwink

14 15

16 17

18 19

2011年9月20日 (火)

いつもより、短かったけど!

昨日は、親子アウトドア・サークルasobi研究所の活動だったヨォnote

今回は、河内で山歩き・水遊びshine

朝、大蔵のバス停に集合し、そこから上重田までバスbus

上重田から河内堰堤まで歩き、川沿いを歩いて帰るというコースrun

途中、川遊びをし、カニなどをゲッチューcancer

今回は、天候が怪しかったので、雨が降り出す前に早めに解散sweat01

いつもより、短い時間だったけど、みんなそれなりに楽しみましたhappy01

1 4

2 3

5 6

          7

2011年7月17日 (日)

プールへ!海へ!

今日は、親子アウトドア・サークルasobi研究所の活動でしたsmile

今回は、芦屋町にあるレジャープールアクアシアンwave

ここは、芦屋海水浴場に隣接していて、自由に行き来が出来るんだよぉshine

.
今日は、9時半に黒崎駅に集合dash

9時39分西鉄黒崎バスセンター発の西鉄バスに乗り芦屋町役場前bus

芦屋町役場前バス停で降り、そこから約10分ほど歩いてアクアシアンrun

午前中は、プール(アクアシアン)で遊んで、

昼食を食べた後は、みんなで海水浴場のほうへwave

今回は、プールも海水浴も満喫でして、みんなとても楽しんでたよぉhappy01

    1

    2

    3

2011年6月20日 (月)

雨の中!

昨日は、親子アウトドア・サークル asobi研究所の活動でしたぁshine

今回は、井出浦の棚田めぐりウォーキングrun

10時21分小倉駅発、田川後藤寺行きの電車に乗り、石原町駅で下車、

井出浦浄水場辺りから棚田を眺めながら林道・井出浦をウォーキングdash

今回は、石原町駅に着いた頃から雨が降り出してしまって…rain

悪天候の中でも、みんな、色々と楽しみましたよぉhappy01

1 2

3 4

5 6

2011年5月25日 (水)

雨の中、頑張って。

先日の日曜日は、親子アウトドア・サークルasobi研究所の活動でしたshine

でも今回は番外編?で、お父さん達だけで山登りfujiをということで

お父さん達を連れて、英彦山を案内することにsweat01

つうわけで今回は、山岳ガイドボランティアっていうことでcoldsweats01(笑

.
朝7時に南小倉駅に集合し、車で出発rvcar

英彦山駐在所前にある、別所駐車場に車を駐車し、

別所駐車場バス停 9時6分発のバスに乗り、終点の豊前坊bus

そこから、当初は、

高住神社から、北岳⇒中岳⇒南岳⇒鬼杉⇒玉屋神社⇒奉幣殿

というルートを予定だったんだけど、雨も降ってたりしてたので、

中岳に到着したときに、『鬼杉まで頑張れそうですか?』と聞くと、

みんな、『ちょっと無理そうなので下山しましょう』と・・・coldsweats02

オイラとしては、是非、鬼杉を見てもらいたかったんだけど・・・

まあ、雨が降ってるし、無理もさせられないから、今回は、

高住神社から、北岳⇒中岳⇒南岳まで行き、中岳に戻り奉幣殿へと。

でも、今回は、北岳に登る途中、望雲台には、ちゃんと行ってきましたよぉsmile

ただ、霧のため、全く景色は見えなかったけど…bearing

今回は、雨という悪天候のなか、お父さん達、お疲れ様でしたhappy01

5219 5220

5221 5222

2011年4月25日 (月)

ジャンボシュークリーム!

昨日は、asobi研究所の活動でしたぁshine

今回は、みんなでお好み焼 ドーナツ

ジャンボシュークリーム作りに挑戦したぞぉsmile

先日、テレビ番組ジャンボシュークリーム作りをしてるのを観て、

よし、今度、みんなでチャレンジしようと思ったんだよねぇdelicious

で、ジャンボシュークリーム作りの結果はsign02

shineshineshineジャ~ン、大成功shineshineshine

Img_5192

ホンマ、見事な、ジャンボシュークリームでしょうhappy02

作り方に、興味ある方は↓にアクセスすれば、レシピが観れますよぉwink
http://www.nhk.or.jp/suiensaa-blog/101500/74657.html

.

みんなで、お好み焼&ドーナツを食べた後は、板櫃川散策run

網で、オタマジャクシを大量にゲットpunch

最後は、みんなで、ちゃんと川に返しましたhappy01

Img_5193 Img_5194

Img_5195 Img_5196

Img_5197_2 Img_5198

2011年3月21日 (月)

雨が降ったので…

昨日は、親子アウトドア・サークルasobi研究所の活動でした。

今回は、門司の小森江に集合して、矢筈山に行く予定でしたが、

小森江に集合した時点で雨が降り出してきたので、

今回は、予定を変更して門司港にある海峡ドラマシップに行って遊ぶことにshine

ということでナゼか小森江から門司港まで歩いていくことにsweat01

約1時間ほどかけて、海峡ドラマシップに到着sign01

で、まずは海峡ドラマシップの市民交流ギャラリーお昼ご飯restaurant

お昼ご飯を食べた後は、海峡こども広場でかなり長い時間遊び、

その後は、海峡レトロ通りタイムスリップ感覚を味わったりsmile

今回は、急遽予定を変更したけど、それなりに楽しむことができましたhappy01

Img_5154 Img_5155

Img_5156 Img_5157

Img_5158 Img_5159

Img_5160 Img_5161

2011年2月25日 (金)

今回は、ただひたすら歩く!

先日の日曜日は、親子アウトドアサークルasobi研究所の活動でした。

今回の活動内容は、寒中ウォーキングrock

10時30分に七条バス停に集合し、

10時48分発 猪倉行き44番のバスに乗り猪倉bus

そして、猪倉~河内堰堤~中央町ウォーキングrun

途中、河内堰堤では、子ども達が「となりのトトロ」の挿入歌

『さんぽ』noteを大きな声で合唱してたら、すれ違うヒト達から、

「とても上手だねぇgoodと声をかけられたりhappy01

中央町に到着したら、今回、みんな頑張ったということで、

喫茶店で、アイスクリームdelicious

ホンマ、今回は、みんな、よく頑張りましたぁsign03

Img_5096_2 Img_5097

Img_5098 Img_5099

Img_5100 Img_5101

Img_5102 Img_5103

2011年1月30日 (日)

頑張って、コネてコネて!

今日は、asobi研究所の活動でしたぁshine

今回は、戸畑区にある夜宮青少年センターで、

お父さん達には、段ボールを使いっての燻製づくり

子ども達には、手打ちうどん作り

じゃがいものもちもちだんご作り挑戦punch

お父さん達が作ってくれた燻製は、

玉子、ウィンナー、竹輪、チーズ、ベーコンなどイイ感じsmilegood

子ども達の手打ちうどん作りは、中力粉から、

頑張ってコネ、足で一生懸命踏み、麺を切る作業まで挑戦sign01

さすがに、麺の太さバラバラで個性的だったけどsweat01

コシがあって、なかなか美味しかったぞぉhappy02good

.

Img_4985_2 Img_4986_2

Img_4987 Img_4988

Img_4989 Img_4990

Img_4991 Img_4992

                                  Img_4993