« 2012年1月 | メイン | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

電気パンに綿アメ機作り!

先日の日曜日(2月26日)は、asobi研究所の活動でしたshine

今回の活動のテーマは、実験punch

まず最初は、電気パンsign01

みんなには、牛乳パック・延長コード・クリップ・お好み焼用のヘラ

  11

を使って蒸しパンを作るにはどうしたらいいか考えてもらい、

30分ほど考えてもらったら、答えを発表して、みんなでやってもらうことにsmile

まず延長コードの差込口のほうをハサミで切り、くっついてる2本の線を裂き、

そしてコーティングビニールを3cmほどむいて中の導線をだしクリップに結び、

ヘラのサイズに合わせた牛乳パックの向かい合った側面にヘラを付けて

延長コードを結びつけたクリップをヘラに挟みます。

牛乳で溶いたホットケーキミックスを牛乳パックの高さの半分ぐらい入れ、

延長コードをコンセントに差し込むと数分で蒸しパンを出来上がりflair

  12

出来上がった蒸しパンを写真に撮るのをわすれてしまっちゃったけど、

上手く、蒸しパンは完成smile

みんな、どうして蒸しパンが出来るか驚いてたよぉdelicious

※・もし試される方は、感電するかもしれないので、
               決してヘラ・クリップなど触れないようにpunch
 ・ヘラ同士が接触するとショートするかもしれないので気をつけてください
sign03 

.
そして次は、綿アメ機作りsign01

ボトル型の空き缶の側面に小さい無数の穴をあけ、

缶のふたの中心に穴をあけ径3ミリぐらいのボルトを取り付け、

100円ショップなどで売ってある携帯ミニファンの羽を取り、

モータの軸部分とボルトを収縮チューブなどで接続して完成shine

アルミホイルでコーティングした段ボール箱の中にローソクを置き、

綿アメ機の缶の中にザラメを入れ、空き缶底部分をローソクの火にあて、

2分ほど焙ったら、モータのスイッチをオンpunch

すると、缶の側面にあけた穴から綿アメlovely

  

  13

ただ、収縮チューブでの接続ではちょっと弱く、トラブルがただあったけど、

ザラメ以外に、あめ玉で綿アメを作ったりして楽しんだヨォhappy01

お昼からは、近くの勝山公園で草スキーなどして遊びましたnote

14 15

16 17

2012年2月24日 (金)

高野山へ

研修後は、大阪で一泊し、次の日、高野山fuji

南海電車・高野線に乗車し、極楽橋駅ケーブルカーに乗り換えて高野山駅train

    11

    12

ここの、ケーブルカーは、かなりの急斜だったので、ちょっと怖かったよぉsweat02

高野山駅からは、バスに乗り、奥の院前で下車bus

そこから参道を通り奥の院

  13

  14

この日は、ちょうど雪が降ったあとだったので、

杉木並木に積もった雪が風で舞い、それが

木々の間から差し込む木漏れ日に反射し、

すごく神秘的な感じだったヨォshine

そして、御廟橋を渡り、燈籠堂shine

  15

御廟橋から先は、写真撮影などが禁止なので、御廟橋の手前でcamera

燈籠堂内は、神秘的かつ幻想的でなんとも表現できない雰囲気だったよぉsign01

.
その次は、霊宝館shine

  16

もうココは、仏像好きのオイラには堪らなく

新館第1室に展示してある仏像達は

かなりの迫力で圧倒されちゃったよぉhappy02

.
その後は、壇上伽藍金堂根本大塔を参拝したり、

金剛峯寺で、お茶を頂いたりhappy01

  17 金堂

  18 根本大塔

  19 金剛峯寺

.
そして、かなり遅い昼食をrestaurant

高野山といえば、やっぱり精進料理でしょsign01

でも、本格的な精進料理は、ちょっと高かったので、

お食事処で、精進料理定食smile

  20

いや~ぁ、林檎の天ぷらにはちょっとビックリしたけど、

ごま豆腐など、なかなか美味しかったよぉdeliciousgood

.
それから、高野山といえば、よもぎを混ぜた麩であんを包んだ

笹巻あんぷを食べてみたかったんだけど、食事をしたお店の人に

「笹巻あんぷを食べるには何処に行けばいいですか?」って尋ねたら、

「今日は、月曜日だから笹巻あんぷのお店は休みですよぉ」

って言われ食べれなかったヨォ…crying

.
あと、それから大門徳川家霊台などにも行ってみたかったんだけど、

帰りのフェリーの時間がちょっときつくなってきたので今回は断念…down

また近いうちに高野山に来たいなぁsign01

つうか今度は、宿坊も体験してみたいなぁsign03

2012年2月22日 (水)

休憩の合間に猛ダッシュで!

先週末、日本家族カウンセリング協会研修会《大阪》を受けに行ってきましたpencil

今回の研修は日曜日だったので、土曜の夜にフェリーに乗船し大阪へship

今回の研修内容は、

北の丸クリニック 所長 倉本 英彦 先生

パーソナリティディスオーダーの理解と家族支援
       ―ボーダーラインケースを中心に―

今回は、帰ってからもちゃんと復習できるように、5日前ほどにICレコーダーを購入smile

研修が始まり、録音ボタンをONkaraoke

すると、5分ほど経つと、ICレコーダーのディスプレーから

『バッテリー切れ』の表示が…coldsweats02

「おいおい、購入してから、まだほとんど使ってないのに…pout

予備の電池なんか、持って来てないよぉ…shock

ICレコーダーを買った意味ないじゃん…crying と思いながら、

そういえば、会場近くにコンビニがあったなぁって思い出し、

最初の5分休憩時に、電池を買いにコンビにまで猛ダッシュdash

なんとか、休憩時間内に電池を購入して戻ってくることがsweat01

その後は、疲労困憊状態で、研修を受けることにcatface

そういえば、まだ確認してないけど、ちゃんと録音されてるかなぁcoldsweats01(笑

2012年2月14日 (火)

3枚、纏め買い!

3週連続リリースした、チャットモンチー

single 『満月に吠えろ』『テルマエ・ロマン』

Best Album 『チャットモンチー BEST~2005-2011~』

を3枚まとめて購入cd

   Img_5565

昨年、ドラムのクミコンが脱退し、二人体制になってリリースしたsingleと

三人体制での集大成ともいえるBest Album shine

そりゃ、買うしかないでしょhappy02