« 2011年1月 | メイン | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月25日 (金)

今回は、ただひたすら歩く!

先日の日曜日は、親子アウトドアサークルasobi研究所の活動でした。

今回の活動内容は、寒中ウォーキングrock

10時30分に七条バス停に集合し、

10時48分発 猪倉行き44番のバスに乗り猪倉bus

そして、猪倉~河内堰堤~中央町ウォーキングrun

途中、河内堰堤では、子ども達が「となりのトトロ」の挿入歌

『さんぽ』noteを大きな声で合唱してたら、すれ違うヒト達から、

「とても上手だねぇgoodと声をかけられたりhappy01

中央町に到着したら、今回、みんな頑張ったということで、

喫茶店で、アイスクリームdelicious

ホンマ、今回は、みんな、よく頑張りましたぁsign03

Img_5096_2 Img_5097

Img_5098 Img_5099

Img_5100 Img_5101

Img_5102 Img_5103

2011年2月24日 (木)

最後は、バタバタと!

興福寺阿修羅像を観た後は、法隆寺dash

Img_0030_2

法隆寺に到着した時間が遅く、閉館間近で閉館準備をしてたので、

「すみません、もう拝観することはできませんか?」と尋ねると

「もう、お金はいいのでそのまま出口のほうへ行って下さい!」っとsweat01

写真は撮っても構わないとのことだったので、慌てて、五重塔金堂camera

  Img_003 五重塔 

  Img_0032 金堂

とういことで、法隆寺はゆっくり拝観することができませんでしたぁ…残念…down

.
その後は、お土産を買っい、フェリーに乗って北九州へ帰還ship

翌朝、門司に到着し、その日は、お昼から仕事へdash

いや~ぁ、貧乏人は、今回もジタバタ珍道中でしたぁcoldsweats01

2011年2月23日 (水)

仏像萌え!

「森 正」三輪そうめんを食べた後は、東大寺dash

   Img_5085

ときたら、奈良の大仏様でしょうsign01

   Img_5086

Img_5088Img_5089_2 .

.

Img_5090

多分、奈良の大仏様を拝観するのは、中学の修学旅行ぶりだけど、

当時、感じたものとは違う、迫力・神秘さ・感動を感じたヨォhappy02

.
東大寺を拝観させて貰った後は、奈良国立博物館 なら仏像館note

   Img_5091

特別公開の東大寺法華堂 金剛力士像は、

もう、めっちゃすごい迫力で、一時見惚れてたヨォsign03

.
なら仏像館を観覧した後は、興福寺run

Img_5092.

.

Img_5093_2 Img_5094_4

で、興福寺 国宝館阿修羅像を拝観shine

   Img_5095

興福寺の阿修羅像は、一昨年、九州国立博物館に来てたんだけど、

その時、すごく観たくて、九州国立博物館に行ったんだけど、

丁度、休館日だったため観ることが出来ず、今回、やっと、拝観することができて、

もう、めちゃめちゃ感動しちゃって

阿修羅像の近くにいた係りの人一時話込んでしまっちゃったよぉcoldsweats01

2011年2月17日 (木)

パワーフードを食べに!

大神神社狭井神社で御参りした後は、

二の鳥居近くにある、「森 正」で少し早い昼食restaurant
         http://morisho.okoshi-yasu.com/

大神神社に来たら、やっぱり三輪そうめんでしょうsign01

「やりすぎコージー」でも、三輪そうめんは、パワーフード

と紹介されてたので、是非食べてみたいと思ってたんだよネェshine

まあ、今回、これが一番の目的だったりしてdelicious

つうわけで、今回は、にうめん柿の葉寿司note

   Img_5063

ホンマは、冷やしそうめんを食べたかったんだけど、

冷やしは、冬場はやってないんだって…残念…down

でも、にうめん柿の葉寿司美味しかったぁhappy02

それから、お店の雰囲気もなかなか良かったヨォgood

Img_5066 Img_5067

2011年2月16日 (水)

癒しのパワースポットへ!

研修翌日の日曜日は、奈良のほうに行ってきましたぁ。

最初は、神様が宿る山、三輪山を御神体してる大神神社shine

ここは、癒しのパワースポットみたいで、

以前、『やりすぎコージー』で紹介されていて、

是非、行ってみたいと思ってたんだよネェsmile

.
まずは、大神神社大鳥居sign01

 Img_5053

一応、オイラも写ってるんだけど、オイラがわからないくらい大きいでしょうsign01

高さは32.2mもあるんだってsign03

大鳥居のところにある、駐車場に車を停めて、大神神社run

 Img_5054 二の鳥居

二の鳥居をくぐり、しばらく参道を歩いてると夫婦岩があります。

 Img_5055 夫婦岩

ここでちゃんと、良縁を願掛けnote

そして、拝殿まで歩き、己の神杉拝殿を参拝し、

  Img_5056 己の神杉

 Img_5057 拝殿

なで兎をなで、くすり道を通って、狭井神社

 Img_5058 なで兎

 Img_5059 くすり道

.

 Img_5060 狭井神社

狭井神社でお参りをしたら、裏にある薬井戸

 Img_5062 薬井戸

ここから湧き出る御神水は、自由に飲むことができ、

神の山からの水パワーウォーターと言われてるみたいなので、

オイラもありがたく頂いたぞぉhappy01

.
ここ、狭井神社には、御神体 三輪山への入り口があり、

 Img_5061 三輪山への入り口

三輪山には、ここからでしか登ることが出来ないらしく、

また、入山の際にも色んな禁止事項あるんだよぉ。

オイラも、是非、入山させてもらいたかったんだけど、

この日は、雪の為、入山禁止だって…残念sad

でも、なんか、すごくパワーを頂いたような感じshine

機会があれば、また是非、行きたいsmile

2011年2月15日 (火)

カウンセリング研修 in 大阪 ②

露天神社に立ち寄ったら、いざ、研修会場へrun

今回の研修会場は、オイラ、初めて行く場所だったので、

研修案内状を見ながら、キョロキョロ会場場所を探してたら、

同じ研修を受ける方から、声をかけてもらい、

ありがたいことに一緒に研修会場まで連れてって貰ったヨォ。

いや~ぁ、ヒトの優しさを感じたヨォcrying

.
今回の研修内容は、東京学芸大学 大河原美以先生

『感情のコントロールと家族のかかわり』shine

.
いや~ぁ、もうめっちゃ解かり易くて面白かったぁhappy02

今、ちょっと勉強したいなぁと思ってた『脳科学』の分野も交えながらの

講習だったので、もう最高に楽しかったぁgood

.
それに、今回の研修内容はかなり子育て支援などにも役立ちそうぅsmile

例えば、よく親が子どもに、「我慢しなさい!」という場面があるけど、

『我慢するって、どういうことでしょう?』

我慢とは「不快な感情をなくしてしまう」ことと誤解されがちだけど、

そうではなく、身体の中を「不快な感情」(恥・自己否定・不安・恐れ・悲しみ・嫉妬など)

が流れたときに、安全に抱えたままにいられるということ、

イヤな気持ちになった時に、危険な行動をとらない

イヤな気持ちでいられえる事=がまん ということ。

また、不快な感情を無理になくそうとするといけないのかなどを

『脳科学』などを交えながら講義してもらえたので、これをもっと活かせるように、

大河原先生の本を買って、ちゃんと復習しよっとpunch

2011年2月14日 (月)

カウンセリング研修 in 大阪 ① (研修の前に)

先週末、日本家族カウンセリング協会の研修を受けに大阪に行ってきました。

金曜日、夜勤明けで、夕方からフェリーに乗り大阪へship

翌朝、南港に到着し、南港ポートタウン線、四つ橋線と乗り継いで

今回の研修会場がある西梅田駅へsubway

で、研修前にちょっと時間があったので、露天神社happy01

   Img_5052

ここには、露天神社の天神の森で心中事件を起した

堂島新地天満屋の遊女・お初と

内本町平野屋の手代・徳兵衛の供養塚の像があって、

現在では、深く愛し合った二人にあやかり、

人気の縁結びスポットということを聞いたもんでsmile(笑

2011年2月 5日 (土)

生んでくれて、生まれてきてくれて、ありがとう!

昨夜は、コロナワールドに、

映画『うまれる』を観に行ってきましたぁmovie
http://www.umareru.jp/

      Img_5004

この映画は、

《両親の不仲、虐待の経験から親になることに戸惑う夫婦》

《完治しない障害を持つ子を育てる夫婦》

《出産予定日に我が子を失った夫婦》

《子を望んだものの授からない人生を受け入れた夫婦》

4組の夫婦が登場し、妊娠・出産だけでなく、流産・死産、不妊、障害、

「子供が親を選ぶ」という胎内記憶など『うまれる』ということをテーマに追った

ドキュメンタリー映画だったんだけど、

色んな意味で、すごく色々と考えさせられる映画でした

そして、映画を観終わった後に、両親に

自分を生んでくれて、ありがとう という気持ちになり、

また、子どもがおられる方は、

生まれてきてくれて、ありがとう

という気持ちになれる映画ではないでしょうか。

(まあ、自分は、子どもがいないから、こういう気持ちにはなれないけどcoldsweats01笑 )

.
この映画は、これから、子どもが生まれる方や、今、育児などに悩んでる方だけではなく、

多くの方に、観て貰いたい映画ですネェhappy01

親子で観に行かれるのもイイかもしれませんネェwink

興味のある方は、是非、観に行かれてくださいsign01

2011年2月 4日 (金)

早速!

早速、買っちゃったぁsign01ONEPIECE 61shine

   Img_5001

今回、未来屋書店で買ったら、チョッパーのシールが付いてきたヨォsmile

さてさて、今から熟読するベェhappy01