« 2010年12月 | メイン | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

頑張って、コネてコネて!

今日は、asobi研究所の活動でしたぁshine

今回は、戸畑区にある夜宮青少年センターで、

お父さん達には、段ボールを使いっての燻製づくり

子ども達には、手打ちうどん作り

じゃがいものもちもちだんご作り挑戦punch

お父さん達が作ってくれた燻製は、

玉子、ウィンナー、竹輪、チーズ、ベーコンなどイイ感じsmilegood

子ども達の手打ちうどん作りは、中力粉から、

頑張ってコネ、足で一生懸命踏み、麺を切る作業まで挑戦sign01

さすがに、麺の太さバラバラで個性的だったけどsweat01

コシがあって、なかなか美味しかったぞぉhappy02good

.

Img_4985_2 Img_4986_2

Img_4987 Img_4988

Img_4989 Img_4990

Img_4991 Img_4992

                                  Img_4993

2011年1月25日 (火)

トッピングに、あまおうが!

ローソン

プレミアム あまおうのロールケーキshine

   Img_4955_2

   Img_4956_2

苺の生地練乳を加えた純生クリーム絶妙にhappy02good

2011年1月22日 (土)

重ねて重ねて!

今日は、ミルクレープを作ってみたヨォshine

  Img_4951

生地を万遍無く薄く焼くことが出来ず、

クリームも柔らかかったので、形が崩れてしまったけど、

まあ、美味しく作ることは出来たヨォdeliciousgood

2011年1月 7日 (金)

車海老つりに夢中!

今日は、ジジィの誕生日birthdayだったので、両親を連れて、

小倉北区京町1丁目にあるつり祭に食事に行ったヨォrestaurant
            http://www.tsurimatsuri.com/

   Img_4942

このお店は、車海老10分間つり放題っていうのがあって、

釣堀で釣った海老は、踊り、寿司、塩焼き、ボイル、天ぷら、エビフライなど、

お好みの調理法で、食べることがdelicious

つうことで今回は、今日の主役のジジィを挑戦させることにbleah

   Img_4943

1匹も釣れないだろうなぁと思ってたら3匹ゲットsign01

っで、今回は、にぎりにしてもらうことにsmile

   Img_4944

ホンマ、アミューズメント感覚のお店なので、家族連れにお勧めかもぉwink

   Img_4945  季節のサラダ

   Img_4946  とりたて鮮魚刺身盛合わせ

   Img_4947  朝引き鶏の特製唐揚げ

   Img_4948  特製鍋(ちゃんこ風祭鍋)

2011年1月 4日 (火)

糸田町に!

大任の道の駅に行った後は、田川郡糸田町にある

ケーキハウス ボヌールシューバニラを購入shine
http://www.cakehousega.com/

   Img_4921_3

    Img_4922

いや~ぁ、めっちゃ美味しかったぁhappy02good

このお店には、石炭をイメージした黒いシュークリームがあるらしく、

今日は、それを目的に来たんだけど、お店で訊いてみると、

今、ちょっと忙しく作ってないみたいで、来週ぐらいから置く予定なんだって…sweat02

でも、お店の人達がすごくイイ人達で、

『わざわざ、北九州から来ていただいたのにスミマセンsweat01

って、言ってくれて、特別にケーキを1コ、貰っちゃったぁnote

   Img_4923

帰り際も、わざわざ駐車場まで来てくれて御礼をいってくれたりして、

ホンマ、お店の人がこんなイイ人達だったら、また来ようという気持ちになるよネェdelicious

近いうちに、絶対にまた買いに行こっとsmile

大任へ!

今日は、道の駅 おおとう桜街道に行ってきましたぁrvcar
http://www.town.oto.fukuoka.jp/info/prev.asp?fol_id=1674

ここは、物産館施設もみじ館温泉施設さくら館とあって、

もみじ館のほうには、クリスタルピアノ

大陶板萬寿乃桜(写真左下)と天年乃紅葉(写真右下)があって、

あと、1億円トイレ優美トイレがあるぞ~ぉsign01

さすがに、トイレは使用してる人がいたりするから写真に撮れないけどcoldsweats01(笑

それから、この時期は、日本一の門松(写真右上)が置いてあるぞぉsign03

Img_4915 Img_4916

Img_4918 Img_4917

2011年1月 3日 (月)

心の居場所

一昨日は、元旦早々、わざわざ福岡のシネ・リーブル博多駅まで、

映画『酔いがさめたら、うちに帰ろう。』を観に行ってきましたmovie
      http://yoisame.jp/

   Img_4905_2

この映画は、人気漫画家・西原理恵子の元夫で戦場カメラマンの鴨志田穣が、

自身のアルコール依存症­の経験をつづった自伝的小説を映画化したもので、

凄く観たかったんだけど、北九州では上映してなかったので、福岡まで観に行っちゃったぁsmile

福岡では、1月7日まで、シネ・リーブル博多駅で上映されてるので、

興味のある方は、是非、観に行かれてみてはnote