« 2010年8月 | メイン | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月29日 (水)

ようやったばい!

同僚からもらいました、ホークス優勝記念グッズshine

Img_4609 Img_4610

ソフトバンクのお店で無料配布してるみたいsmile

2010年9月26日 (日)

祝 パリーグ制覇!

福岡ソフトバンクホークス

7年ぶりのパリーグ優勝 おめでとうshine

できれば、勝って優勝を決めたかったけど…coldsweats01

.
今年は、CSを勝ち抜き日本シリーズを制覇して日本一だぁhappy02rock

なめらかプリンの究極版!

パステルなめらかプリン shine

 Img_4606

1コ、525円もしちゃうんだけど、

めっちゃ美味しかったぞぉhappy02good

食べるラー油をかけたら、

今晩は、

もやしえのき豚ばら肉タジン鍋酒蒸して、

食べるラー油をかけてみたよぉnote

 Img_4599_2

これは、かなり美味しかったゾォhappy02good

2010年9月23日 (木)

今回は、急遽予定変更で

今日は、asobi研究所の活動でしたshine

今回は、汐入の里の隣の海辺芝生で遊ぶ予定でしたが…

今日は朝、9時40分に、戸畑駅バス停に集合sign01

9時59分発脇田行きの市営バスに乗り、坊が淵bus

そこから、少し歩いて汐入の里へ到着run

ただ、汐入の里に着いてみると、強風高波とても遊べる状態では…coldsweats02

そこで、急遽、予定を変更して、グリンパークに行って遊ぶことにflair

というわけで、汐入の里からグリンパークへ歩いて移動coldsweats01

グリンパーク内では、遊具広場で遊んだり

みんなでお弁当を食べたりriceball押花展を観覧させてもらったり、

あと、只今、オイラがちょっと練習中のバルーンアート

みんなで挑戦してみたりしてhappy01

簡単な、手長猿などを作って遊びましたヨォsmile

Img_4593_3 Img_4594

Img_4595 Img_4596

2010年9月 9日 (木)

理想の介護とは

先日、

「みかんの島」の介護日記
23歳のリエとナオミが挑んだ不器用で誠実な福祉の道

買って、読みましたぁbook

Img_4567_2

この本の内容は、

2006年に日本テレビ系『NNNドキュメント』で放送されたものみたいで、

瀬戸内海に浮かぶ周防大島で、24時間365日対応で、自分たちが本当に納得できる

お年寄り介護を追求する2人の女性、青見理絵さんと中津尚美さん。

訪問介護からグループホーム設立へと、理想の福祉に邁進する彼女たちと、

お年寄りたちの心のふれあい。温かな交流。そして、やがて訪れる悲しい別れ……。

何があっても、決して挫けずに、少しずつ前へ進もうとする爽やかな2人の

9年間の記録を書かれたものです。

.

そもそも二人は、高校卒業後、

それぞれ別の老人福祉施設に就職したみたいなんだけど、

数年後、高校の同窓会で再会した二人が

「介護が『作業』になってしまってる」

という同じ悩みを抱えてることに驚き、

その後、二人は、地元で訪問介護の会社を立ち上げるんだけど、

この本を読んだら、これからの高齢化社会、

本当の老人福祉介護って何なんだろう?

そしてもし、自分の親を介護しなくてはならなくなったとき、

自分はどうするだろうか?

などなど、色々と考えさせてくれました。

.

この本は、是非、みんなに読んでもらいたい本ですネェsign01

2010年9月 8日 (水)

めざせ、バルーン芸人!

以前から興味があったんだけど、ついに買っちゃたぁsign01

たのしい 工作shine

 Img_4561

で、早速、この本を見ながらイヌに挑戦してみたゾォpunch

 Img_4562

う~ぅ、全体的にバランスが悪いナァ…coldsweats01

.
ちょっと、真剣にに練習して、

何処でも簡単に色んな作品を作れるようになろうっとwink

2010年9月 7日 (火)

桃ももモモ!

フランス菓子 春のまち5丁目

桃のショートケーキ桃のタルトshine

 Img_4557_2

今回、初めてこのお店でケーキを買ったんだけど、

桃がみずみずしくて、めっちゃ美味しかったぁhappy02good

2010年9月 6日 (月)

百年続きますように

今日は、ワーナー・マイカル・シネマズ戸畑に

映画『ハナミズキ』を観に行ってきたヨォmovie
http://www.hanamizuki-movie.com/index.html

  Img_4554

いや~ぁ、土井監督らしい撮り方だなぁ、つうか、

『いま、会いにゆきます』で、この演出使ってなかった?

って思うところもあったりしてsmile(笑

それにしても、オイラも、離れていても、

ずっと想いを寄せ合えるヒトと出会いたいナァnote