« 2010年1月 | メイン | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

3週間ぶりの!

昨日は、山口市柔剣道場でカポエイラ自主練だったヨォ。

.
今回も前回同様、アンゴラ組と一緒にビリンバウ練習からnote

今回は、あえてカポエイラのトーキとは違うリズムを弾く練習をnotes

正直、全く覚えれないし、全く音もでない…down

知恵熱がでそうなほど難しかったです…sweat01

でも、メチャメチャ楽しかったぁhappy01

昨日のビリンバウ練習の時、動画を撮らせてもらったので、

来週まで、これを観ながら、ちゃんと復習しなくてはぁpunch

.
ビリンバウ練習後は、アップ・ストレッチをして動きの練習へdash

ここからは、ヘジョナウ組、アンゴーラ組にわかれて各々練習。

(以下からは、ヘジョナウ組の練習内容を)

基本動作と各エスキーヴァ練習に、ハンドミットを使ってのゴウピ練習impact

それから、片方が、ケシャーダ⇒(コントラの)アルマーダを蹴り、

それに対して、エスキーヴァラテラウ⇒グァルダアウタ

と、避けてから、ヴィンガチーヴァに入る練習をpunch

う~ぅ、全くスムーズにグァルダアウタ⇒ヴィンガチーヴァと入れないsweat02

.

今回は、オイラが練習後に会社にいかなくちゃいけなかったので、

いつもより早めに練習を切り上げさせてもらう事にsweat01

う~ぅ、3週間ぶりの練習だったのに…despair

2010年2月27日 (土)

さくら最中

井村屋さくら 練乳あずき最中shine

Img_3855

さくら風味のアイスクリーム

あずき練乳ソースとがマッチしてて、

なかなか美味しかったゾォgood

2010年2月26日 (金)

シュークリーム対決?

おはらい町でのもう一つの目的、

カンパーニュ  シュークリームshine
http://www.campagne-ise.co.jp/okage.htm

  Img_3848

カスタード  生クリームがたっぷりはいってて、

メッチャ美味しかったぁhappy01good

.
近鉄特急で大阪に戻り、帰り際、少し難波をブラついてたら、

ぽっぷしゅうくりーむ なるお店と遭遇note
http://www.hodeko.co.jp/hop/index.html

   Img_3849_2

ホンで、あつあつのシュークリームなるモノがあったので、

今回はちょっくらあつあつのカスタードを注文してみたpunch

   Img_3850

正直、これはあまりオイラの口には合わなかった…sweat02

多分、このお店は結構行列になってたんだけど、

これを注文してるヒトはあまりいなかったから、

普通のシュークリームが美味しかったんだろう。

う~ぅ、普通のシュークリームにすればよかったぁ…down

.
まあ、こんな感じで先週末は過ごしてましたぁsmile

2010年2月25日 (木)

贅沢な昼食!

お伊勢参りを終えたら、「おはらい町通り」を散策run

ホンで、二光堂 寶来亭で昼食restaurant

で、今回は贅沢ステーキ牛丼 松坂肉shine

 Img_3847

いや~ぁ、松坂牛なんて初めて食べたヨォsign01

う~ぅ、めちゃめちゃ美味しかったぁsign03

ただ…、肉が薄い…sweat01

これで、2800円とは、恐るべし松坂牛shock(笑

まあ今回は、これを食べるのも目的の一つだったので、

食べることができて、満足満足happy01

2010年2月24日 (水)

お伊勢参りの途中、

そうそう、外宮から内宮に行く途中、

「猿田彦神社」にも立ち寄りましたぁshine

Img_3845_2 猿田彦神社

Img_3846 古殿地

猿田彦神社は、拝殿正面の中央に「方位石=古殿地」があります。

また、この神社は、開運スポットみたいですヨォwink

.
つうか、今回はパワースポット巡りの旅だったのカァ?coldsweats01(笑

お伊勢参り!(内宮)

外宮を参拝したら、バスに乗って内宮bus

まずは、宇治橋鳥居をくぐり、宇治橋を渡り神苑へ。

  Img_3837 宇治橋鳥居

  Img_3844 宇治橋

「火除橋」を渡り、「手水舎」で心身を清めます。

そして、「一の鳥居」をくぐり、

「五十鈴川御手洗場」心身をリフレッシュしますconfident

  Img_3838 五十鈴川御手洗場

いや~ぁ、水が透きとおっててとても綺麗だったよぉshine

.
心身がリフレッシュしたら、「二の鳥居」をくぐり、

風日祈宮橋を渡り、風日祈宮shine

  Img_3839 仮風日祈宮橋(かざひのみのみやばし)

  Img_3840_3 風日祈宮(かざひのみのみや)

丁度、風日祈宮橋が補修中だったので、今回は仮の風日祈宮橋で。

いや~ぁ、風日祈宮の辺り一体は何か神秘的な感じだったヨォ。

.
そして、天照大御神が祀られてる御正宮shine

  Img_3841 皇大神宮(正宮)

ほとんどの参拝者達は、ここ御正宮のみの参拝しかしないので、

御正宮の石段から、すごい人混みの行列にshock

う~ぅ、石段を一段一段踏みしめながら登りたかったのにdespair

なあ、何とか外玉垣南御門の前で参拝shine

.
御正宮参拝を終えたら、次は荒祭宮shine

  Img_3842 荒祭宮(あらまつりのみや)

実はここでも、荒祭宮の前に立ち寄るところがsign01

それは荒祭宮の向かいの石段の途中にある、「踏まぬ石」ですsign03

  Img_3843 踏まぬ石

「踏まぬ石」は、「天」という字に割れていて

天から降ってきたと伝えられているそうです

ちなみに、「踏まぬ石」パワースポットらしいですヨォwink

.
いや~ぁ、今回、念願の初お伊勢参りだったんだけど、

伊勢神宮って本当に素晴らしい場所だネェshine

また必ず絶対に行きたいナァhappy02

2010年2月23日 (火)

お伊勢参り!(外宮)

日曜(21日)は、朝7時5分の大阪難波発の

近鉄特急に乗って伊勢神宮に行ってきましたぁbus

正直、今回はこの伊勢神宮を一番楽しみにしてたんだよネェhappy02

8時51分に伊勢市駅に到着し、参拝順路通り、まずは外宮shine

最初に「手水舎」で心身を清めます

そして、一の鳥居をくぐる前に、「手水舎」の向かいにある清盛楠へ。

  Img_3830 清盛楠

高さ10m、大きく枝を広げた樹齢800年の楠で、
平清盛が勅使として訪れた時この楠の枝が清盛の被っていた
冠に当たったことに腹を立て、枝を切らせたと云われているそうです。

.
清盛楠を見たら、「一の鳥居」「二の鳥居」をくぐり、正宮shine

  Img_3832 豊受大神宮(正宮)

衣食住・産業の神、豊受大御神をお祀りしてるそうです。

.

正宮で参拝したら、「土宮」「多賀宮」「風宮」に参拝shine

  Img_3834 土宮(つちのみや)

  Img_3835 多賀宮(たかのみや)

  Img_3836 風宮(かぜのみや)

実は、別宮(土宮、多賀宮、風宮)に行く前に立ち寄るところがsign01

それは、「三ッ石」「亀石」ですsign03

  Img_3831 三ッ石

  Img_3833 亀石

この、「三ッ石」「亀石」パワースポットらしいですヨォwink

あと、最初に紹介した「清盛楠」パワースポットという噂がdelicious

問題を象徴化する。

土曜日(20日)は、家族カウンセリング協会の研修でした。

今回は、立正大学名誉教授 楡木 満生 先生の

『家族療法からナラティブ・セラピーへ』

オイラ自身、今まで全くナラティブ・セラピー

研修を受けたことがなかったので、すごく楽しみしてたんだけど、

研修の内容の半分以上は、システム理論家族療法の歴史

もしかして、ナラティブ・セラピーは紹介程度?sweat01と思ってたら、

後半、ちゃんとロールプレイまで体験することができたヨンsmile

オイラがクライエントとしてロールプレイを受けたとき、

何かすごく抵抗感があって、この技法はないかなぁって思ったんだけど、

オイラがカウンセラー役の時、クライエント役をしてくれたヒトは、

オイラとのロールプレイをした後の感想で、

「問題を象徴化することによって

自分の気持ちがわかったような気がする!」

と言っていたので、クライエントによってはこの技法も

かなり効果的かもしれないなぁと思ったヨォ。

よし、ナラティブ・セラピーも真剣真面目に勉強しよっとpunch

2010年2月22日 (月)

ただいまぁ!

先程、帰ってきましたぁsign01

向こうでの事は、また改めて追々と更新します。

とりあえず今日は、

朝焼けをバックにした明石海峡大橋の写真camera

フェリーで明石海峡大橋を通過したときの動画movieをアップしますwink

 Img_3828

今週は、今晩から夜勤で~すnight

とりあえず、今から寝ま~すsleepy

2010年2月19日 (金)

いざ、関西へ!

今晩から大阪に行って来ま~すsmile

貧乏人のオイラは今回もいつものようにフェリーship

で、今回は、一泊2000円のビジネスホテルにhotel

どんなけ貧乏やねんって感じだよネェcoldsweats01(笑

今回は土曜日に家族カウンセリング協会の研修を受けて、

日曜は、ちょっくら三重のほうまで行こうと思ってま~すshine