« 2007年4月 | メイン | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

子育て真っ最中の方に読んでもらいたいカナァ!

久しぶりにオイラのお気に入りの
漫画、「赤ちゃんと僕」を
           読んだズラsmile

この漫画は、主人公拓也君
その弟実君との兄弟の物語
             なんだけど、
子どもの心理をうまく描写している漫画なので


もし只今、子育てに悪戦苦闘している方が居られたら、
この漫画を読んで何かヒントでも感じて欲しいズラなぁshine

特に、第76話第78〜79話を読んで欲しいカモカモsign01sign01

第76話は、最後のパパさんが実君に物事を教える(説教)シーン、
実君の気持ちもきちんと理解してあげて、物事を教える

これは、とても重要なコトダスダスよぉsign01

オイラがカウンセリング活動をしていると、
うまく自分の感情を伝えることの出来ない
                          相談者と多く出会うズラsweat01

その多くのヒトは、幼少時代に両親から
 あまり自分の気持ちを聴いてもらえなかった
                                というヒトが多い…

自分もそうだったが、よく、「男の子でしょう、泣かない!
とか、「お兄ちゃんなんだから我慢しなさい!」など、
よく見られる光景かもしれませんが、極端な話、これもあまりよくありませんsweat01

子どもが自分の気持ちを押さえ込むクセ
                          作るかもしれないからですshock

しつけにしても、何にしても、まず、
子どもの気持ちを聴いてあげる コトが大切だと思うズラsmile
子どものも、人格はあるからねぇsign01

第78〜79話では、育児ノイローゼ苦しむお母さんが
私…、この子にどれだけの笑顔を向けてあげたsign02
と、考えるシーンsign01

ヒトはつらい時などは、笑顔を忘れたり、作り笑顔になったりするズラよねぇ…

でも、笑顔って周りを元気にさせたり、させられたり
    助けたり、助けられたり
することがあるズラよネェshine

だから、オイラは
 自分の笑顔&周りの笑顔を大切にしたいなぁsmileshine

ホントはもっと色々と書きたいけど、今日はこれくらいでsign01

2007年5月30日 (水)

カポエイラ・サークル(自主練)6月日程

6月の1日(金)、8日(金)、15日(金)、22日(金)
西小倉市民センター 多目的ホール
19時半〜21時半
http://www.ktqc01.net/kita/nksf/

参加費は無料です(冷暖房を使用の場合、使用料をシェア)
どなたでも参加OKです sign01
見学だけでも構いませんよ
皆様の参加をお待ちしてます smile



また、6月9日 子ども達にカポエイラを披露した後、
館長さんが大会議室を練習として貸してくれるとのコトなので、
楽器の練習でもしましょうsign01sign01


2007年5月28日 (月)

ミクシィに悪戦苦闘…

今朝、起きてメールなどをチェックしていると、先日お世話になった
ナチーヴァ広島のYoneさんからマイミクシィ追加リクエストのメッセージがlovely

   bellワーィ、bell ワーィ、 初  shineshine

ついついクリックしてみると、5時間以内にナンヤラって書いてるゾィsweat01

  い、今すぐにしなくちゃいけないなかぁ…shock

Yoneさんにお礼のメッセージなどを書いていて、ちょっと違うかとをしたら、
元の画面にもどれなくなっちゃった…coldsweats02sweat01

オイラのほうはちゃんとYoneさんは、マイミクシィに追加されたけど、
Yoneさんのほうは、ちゃんとマイミクシィに追加されたのかナァsign02
                    &メッセージは届いたのかナァsign02sign02sweat01sweat01

朝5時半、まだ脳が目覚めてないときに至らない事はするんじゃないネェsad

それにしても早朝から、オイラをパニクらせるとは、


        恐るべし、ミクシィ…  coldsweats02sweat01sweat01

ところで、マイミクシィってナンなのshocksign02sign02

2007年5月27日 (日)

5月27日  カポカポデー

今日は、お昼から到津市民センターでカポカポの自主練をして、
                    夕方から勝山公園でホーダ?をしたゾィshine

福岡から、アニさんとカルロスとジェームスが参加しに来てくれたヨォlovely
わざわざ、小倉まで来てくれてホントshine感謝感謝shineだヨォheart

到津市民センターでは、4才児の子供さんの親子や、館長さんたちが
見学に来られたので、福岡組の参加はホンマ助かったヨォsmile

      福岡組のみんな、ありがとぉうsign01

ああ、到津市民センターはこども文化会館と併設していて、館長さんが見学に
来られた時、館長さんから6月9日にカポエイラを子どもたちに披露してくれないかって頼まれちゃったsweat01

  うぅ〜ん、手伝ってくれるメンバーは集まるかぁsign02

     まぁ、どうにかなるようになるサァsmilesign01

写真は勝山公園でのホーダの模様ですshine

2007年5月26日 (土)

ティラミスロール


  最近、かなり疲れが溜まっていたのか、
         今日は一日爆睡でした…shock
           (せっかくいい天気だったのにモッタイナイsweat01

  昼間、あんなに寝ていたのに、もうかなり眠いですcoldsweats02
     (疲れが溜まりすぎてる〜ぅsweat01

  こんな疲れている時には、甘いモノが一番だよねぇheart

  ツウ訳で、今日はちょっと気になっていた、グリーン・ゲイブルズの
        ティラミスロール を買ってきたゾィsmileshine

  フムフム、スポンジはココアベースsign02なのかなぁ、
  周りにもココアパウダーをふりかけていて、ちょっとホロ苦く、
  それが中のマスカルポーネ&クリームと絶妙にマッチshine

    ティラミス好きなオイラも納得lovely

      グリーン・ゲイブルズさん、なかなかやるネェsmile

   でも、1575円は低所得者のオイラにはちょっと高いナァ…shocksweat01

  こうなったら、変体<パティシエ“ヒロ吉”

      超〜簡単ティラミスロール
                       開発するしかないなぁshine

  実験台、じゃなくってsweat01試食してくれるヒトは沢山いるからネェwink

  時間がある時に、ちょっと試作品でも作ってみるかぁ

    次は何処のお店のロールケーキを食べようカナァsmileshine

2007年5月25日 (金)

秋山奈々のブログ風に

今日は写真を掲載してみましたsmilesign01

撮影場所は、自主練会場の
    西小倉市民センターだぁshine

先日の広島遠征で刺激を受けた
   オイラはやる気満々で、
     いつもより早くに会場入りdash

さすがにちょっと早すぎたsweat01
     まだ誰も来ないネェshock

遅れて、ミズキング参上smile
                          今日は二人っきりカァ…coldsweats02

でも、20時過ぎに、M子ちゃん親子が遊びに来てくれたゾォ smileshine

せっかく、カポカポを広げるチャンスなのになぜ他は来ない…shock

仕方なく、3人で軽くカポカポshine

でもでも、人数が少ないから何もかもが中途半端…sweat01

ミズキングとはちゃんと練習相手になってあぜられなくてbearing
M子ちゃんにはわかりやすく教えてあげることが出来なかった…bearing

      二人とも、ゴメンねぇbearing

明後日の自主練には、福岡からカルロスとジェームスが来てくれるから、
気合の入れた練習をするぞぉsign01sign01sign01

みんなぁ、月曜日の筋肉痛は覚悟しててネェsmile

2007年5月24日 (木)

チン!して、チップス。


  お待たせしましたsign01
     オイラが広島で購入したモノとは、そう、
       shine「チン!して、チップス」shine ダス lovely

          正解したヒトは、スゴイsign01

 これは、名前の通り、電子レンジでポテトチップスを作る便利グッツだぁsign01

テレビで紹介されて、ずっと欲しかったんだけど、
             こっちで見つける事が出来ず…

ロフトなら置いてあるかもと思い、行って見ると、
   見事にbellビンゴbell すかさず ゲッチュ

その後に、東急ハンズに立ち寄ってみると、全く同じ物を又もや発見sign01

そ、そして、恐ろしい光景を目の当たりに…

  な、なにぃ〜、全く同じモノが…
   こっちのほうが400円近く安いゾォ shockcoldsweats02angrysad
 

「チン!して、チップス」に、入っているアイテムは、
   チップスメーカー、スライサー、受け容器、ホルダーだぁshine

 スライサーで、ジャガイモをスライスして、チップスメーカーに並べますsign01

あとは、電子レンジで加熱するだけshine

  マ、マジでポテトチップスになってるlovely

  し、しかも油を使わないから低カロリーshine

      お酒のおつまみに良いゾォheart

      皆さんも、興味があればご購入あれsmile

2007年5月23日 (水)

お知らせ! 5月27日

5月の27日(日) 14時〜16時
到津市民センター 中ホール
http://www.ktqc01.net/kita/itsf/


で、カポカポの自主練を行った後、

16時半か、17時ぐらいから晴れていたら、勝山公園で
ホーダを行いますよ〜ぉsign01  だって、

お姉サマが暴れたいらしいですsweat01

オイラは身の危険を感じそうなので遠くから見守ります(笑)wink

って、冗談はこれくらいにしてsmile
自主練に参加できなくても、ホーダには参加できるって方が居られたら
是非、ホーダに参加してやって下さいsign01

ああ、広島で購入した品物だけど、明日早く帰れたら投稿しますネェsign01

何かわかったヒトがいればスゴイlovely

ヒントは料理便利グッツsign02

以前からオイラが欲しいホシイって言ってたから、わかるヒトはわかるネェsmileshine

2007年5月21日 (月)

勉強になりました!(カポ広島遠征�)

今日もまた、昨日の広島遠征のコトを書きますsmile

オイラ自身、他のカポエイラ・グループの練習に
参加するのは初めてだったので、
凄く楽しみでしたが、かなり緊張してたズラ…sweat01
でも、ナチーヴァ 広島の皆さんは良いヒトばたりだったので
                     メチャ楽しむコトができたヨォ〜ンsmile

ナチーヴァ 広島の練習はとても雰囲気が良く、
    和気藹々としていて、楽しむところは楽しみshine
そして、ちゃんと練習する時はみんな気合の入った練習sweat01
こんなヒトたちと久しぶりにカポエイラの練習が出来て、
         スゴク嬉しいズラ

練習内容も、普段自分たちがしている事と全く違い、
 バンダsign02   ヴィンガチーヴァsign02 チィゾーラ・ジ・フレンチsign02  
 バラゥンsign02  トラバ・ジ・ジョエリョsign02   アルバォンsign02

 (技の名前がちゃんと合っているわかんないけどsweat01

 初めて練習する技ばかりダァlovelysign01lovelyshine

そして、最後にホーダsign01
      レ、レベルが違いすぎる…shocksweat01

  う〜ぅ、このままじゃいけない…はやく、
    カポの練習がしたいよぉshinesign01 ウズウズだぁsign01

でもまた今度の金曜も集まりが悪いんだろうナァ…shock
  まあ、周りをあてにしてもいけないので、
  まずは自分で出来る練習から頑張っていこうかねぇsmileshine

ナチーヴァ 広島の皆さん、とても勉強になり、イイ刺激になりましたsign01
   ホント、  shine感謝感謝shine  ですsign01

写真はホーダのときのです。

お世話になりました!(カポ広島遠征�)

18時から海田町にある「ひまわりプラザ」で
ナチーヴァ 広島の皆さんのところに練習参加させてもらいましたshine

18時から1時間は、子どもたちの練習で、大人の部は19時からで、
2時間びっしりと練習がありましたsweat01

練習内容の詳しい感想は、もう遅いので明日更新しますが
(もう日付が変わっているから今日になるかぁshock)、
練習参加者は、15人前後だったかナァlovely(子供も入れたら凄い人数だよsign01
練習の雰囲気も凄くイイしshine レベルも高いsign01
そして練習内容がハードだったなぁsweat01

ホント、凄くイイ勉強になりましたsmileshine

もっともっと練習して、また練習に参加させてもらいますsmilesign01

ナチーヴァ 広島のみなさん、
   今日は本当にありがとうございましたsign01

写真はナチーヴァ 広島のメンバーのヒトたちですsign01